人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年11月に娘まる子を出産しました。のんびり成長中な娘の記録。


by あやすけ

10ヶ月になりました

まるちゃん10ヶ月になりました。
記念撮影は最近始めたつかまり立ちで♪
10ヶ月になりました_b0315383_0385581.jpg

9ヶ月を振り返ると…
・ズリバイが匍匐前進になってスピードアップ!そして今日(10ヶ月と3日)ついにハイハイデビューしました♪
・つかまり立ちができるようになりました
・前髪を切りました
・コップでお茶が飲めるようになりました
・手先が器用になってきました。絵本をめくったりボタンを押すのも上手になりました。押したら鳴るぬいぐるみを押せるようになりました。
・おしゃべりも上手に。寝起きに顔を見て「ママ」と言われるとめっちゃ幸せですが、まだわかって言ってるのではない模様。
・いただきます、ごちそうさまができるように。椅子に座るといただきます、ごはんに飽きるとごちそうさまをします。どうぞやバイバイもよりスムーズになりました。言葉を聞き取ってできることも。
・離乳食は一進一退です。なぜか隔週で食べる週と食べない週があります。納豆が好き。果物とヨーグルトが相変わらず苦手。ヨーグルト食べてくれたら朝楽なのにな。
・ベビーサインのちょうちょうをするようになりました。
・手のひらを口にあててあわわができるように

10月6日からついに慣らし保育が始まります。最近はなるべく保育園の生活リズムに合わせた生活を心がけているんですが、なかなか難しい。そしていまだに人見知り&おっぱい星人なまるちゃんなのでどうなることやらですが、意外とすぐ慣れちゃいましたーと報告できることを祈ります!

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by ayasukenosuke | 2014-09-25 23:00