人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年11月に娘まる子を出産しました。のんびり成長中な娘の記録。


by あやすけ

ベビーチェアで悩む

まるちゃんは現在3つも椅子を持っています。バンボ、ベビービョルンのバウンサー、コンビのハイローチェアです。

最初に買った(里帰り中に実家で買ってもらいました)のがハイローチェアで、これ一本で行くつもりだったんですが…アパートから戸建に引っ越して部屋の移動が階段になったので、移動が楽なバンボを買い足しました。

その後、もう椅子はいらないはずだったんですが、赤ちゃん本舗で試しにバウンサーに乗せたら凄く喜びまして…吐き戻しやすい子で、バンボだとお腹が圧迫されて高確率で戻していたこともあり、ヤフオクで中古のバウンサーをゲットしてしまいました。

ちなみにバウンサー、喜んで座っていましたが結局自分で漕ぐことはありませんでした…。こいで遊ぶかな〜と楽しみにしてたんだけど。お座りするようになってからは畳んでお蔵入りです。

お金も場所も勿体無いのでもう椅子は増やさないぞ!と肝に銘じ、それで離乳食はハイローチェアで食べさせることにしていました。ベルトで拘束されるのを嫌がってぐずることも多いし、ベルトを閉めたり洗濯したり面倒くさいんですが、これでいくしかないと。

でも、先日食事中に吐き戻したとき、ハイローチェアは危ないなと感じました。

吐き始めたとき、すぐに前傾姿勢にして背中をさすってあげたかったのですが、ベルトがあるから前傾にできない!焦るとベルトをとるのにも時間がかかる。
今後喉に何か詰まらせたときも、すぐに助けてあげられないのは怖いな〜と思いました。

そこで今四つめの椅子を買おうと画策中です。トリップトラップかマジカルチェア(グローアップチェア?)か…。安いのにしたいけどネジが緩みやすいという口コミがあって迷っています。

まずは物が増えるの大嫌いな夫を説得しなくては!

ベビーチェアで悩む_b0315383_1563137.jpg

今日も水遊び楽しかった〜♪

と、ここまで書いて気付きましたが、ハイローチェア、もしや今の月齢だと肩ベルトしなくていいのかな?腰ベルトだけでいいのかな?肩ベルトするからいけなかったのか…後で確認しよう!
➡︎追記)確認したら肩ベルトはいつまでも必須なようです。やっぱりベビーチェア買いたいな

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by ayasukenosuke | 2014-07-25 14:28