人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年11月に娘まる子を出産しました。のんびり成長中な娘の記録。


by あやすけ

八ヶ月になりました

まるちゃん昨日で八ヶ月になりました♪

恒例の記念撮影では女豹のポーズを見せてくれました。
八ヶ月になりました_b0315383_222846.jpg

シャー!

七ヶ月を振り返ると…
・体重約8kg、身長約70cm
・お座りが安定。どこでも置けるので便利になりました。たまにひっくり返りますが、ゆっくり転ぶので頭を強く打つことはなさそう。
・ずりばいは相変わらず回転と後ろ向き専門です。どーーしても欲しいおもちゃがある時だけ気合いで5ミリほど前進できます。進めそうで進めない(笑)
八ヶ月になりました_b0315383_2228479.jpg

体はだいぶ持ち上がるようになりました。
八ヶ月になりました_b0315383_2228587.jpg

・マグを自分で持ってお茶を飲めるようになりました
・離乳食は2回食。お粥、カボチャ、人参、キャベツが好き。カブが吐くほど嫌い?
・やっといないないばあで笑うように。爆笑はしませんが…。タオルを渡すと自分でいないいないばぁっぽい動きをすることも。
・おしゃべりは「うんまー」がマイブームで連発しています。私とうんまーの掛け合いをして楽しそうなので、コミュニケーションを理解し始めたのかな〜と嬉しいです。
・おっぱいに顔を埋めてブルブルするのが大好き。夫曰く「まるちゃん、それおっさんが二万円くらい払ってするやつだよー」。いつまでもおっぱい星人です。
・体を預けるのが上手になって、私の足にアゴを置いたり、お腹の上でだらんとくつろぐ様子がたまりません。うつぶせ寝、横向き寝もするようになりました。
・添い乳卒業しようとがんばってます。一時期眠りが浅くて本当に困っていましたが少しまとめて寝るようになりました。と思っていたら最近寝返りで起きるようになってまたちょっと困っています。
・人見知りが改善されて少し愛想がよくなりました。パパ見知りもましになりました。夫は泣きそうになったら私にパスして、パパに懐いている感じを楽しんでいる気がします。
八ヶ月になりました_b0315383_2228586.jpg


一ヶ月過ぎるのが本当に早い…あっという間に一歳=私の復職=まるちゃんと離れた生活がやってきそうで怖いです!

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by ayasukenosuke | 2014-07-23 22:20