人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年11月に娘まる子を出産しました。のんびり成長中な娘の記録。


by あやすけ

アレルギー?(備忘録)

怪しいです…小麦とカブが怪しい。。

まるちゃんここのところ2度ほど吐き戻したり蕁麻疹?が出たりしています。今日の記事はただの備忘録ですみませんが書かせてください。

最初は先々週、午前中に初めてパン粥を一口食べた日です。夕方(6時間後)、車の中で授乳後チャイルドシートに乗せたら、飲んだおっぱいを全部吐き戻しました。車に酔ったか、朝のパン粥の影響かよくわからず。本人は吐いたらすっきりしたようで元気でした。(チャイルドシートの洗濯が大変でした)
今までにうどんは少量を何度か食べさせて平気だったので(お腹が緩くなったことはあり)、パン粥だとしたらパンのバターがダメだったかな?と推測しました。パンはホームベーカリーで焼いたもので材料は小麦、バター、砂糖、塩、ドライイーストでした。

数日後、朝カブを一口、昼前にスイカ汁を薄めたものを一口、どちらも初めて食べたら、夕方手足に所々蕁麻疹ぽいのが出ました。ひどくなかったのですが念のため小児科を受診したところ、食べ物アレルギーの発疹ぽくはないね〜虫刺されか食べこぼしで荒れたのでは?との診断。もやもや。初めてのものを一日に二つ食べさせたことをやっぱり注意されて帰宅しました。スイカは予定してなかったんですが、大人が食べるときに魔が差してあげちゃったんですよね…後悔。

そして昨日、朝お素麺を一口初めて食べました。素麺以外の離乳食をほんの少し食べたところで眠くてグズり出したので一旦お昼寝。昼頃(3時間後)改めて離乳食を食べさせたのですが、食べながらオエっという仕草(後で気付きました。その時は飲み込みづらいのかな〜と思っていました)を見せ、途中で食べたものを全部吐き戻しました。ごはんを大量に吐き戻したのは初めてでした。
まさか朝の素麺?やっぱり小麦なのかな?あ、おかずにカブが入ってた。カブも怪しい…。

この症状が食物アレルギーか何か疑問だったので今日また小児科を受診してきました。先生の答えは以下の通り。

症状が嘔吐だけ、しかも時間差なんですけど、アレルギーでしょうか?➡︎
・アレルギーは時間差で出ることもあるけど6時間後に出るのはかなり稀
・アレルギーで症状が嘔吐だけのことはありうる

今後どうすればいいですか?➡︎
・何度か食べさせてみればはっきりするから食べさせてみて

やってみていいのか。ということで今日もう一度カブを食べさせたところ、吐かなかったのですがやっぱりオエっという仕草をしていました。
まるちゃんカブが吐くほど苦手なのかな?
今週のどこかで素麺も再チャレンジしてみます。

最近のまるちゃんはお腹もユルユルで下痢気味なんですよね。離乳食が負担になってるのかな。先生に相談するの忘れてしまいました。。
by ayasukenosuke | 2014-07-23 00:52