2013年11月に娘まる子を出産しました。のんびり成長中な娘の記録。


by あやすけ

一歳になりました☆

先週末でまるちゃん一歳になりました。赤ちゃん卒業は寂しいけれど、やっぱり嬉しいな。

元気に育ってくれてありがとう。保育園頑張ってくれてありがとう。ニコニコ笑顔で家族を幸せにしてくれてありがとう♪

週末は関西から夫の母が来てくれて、みんなで誕生日会をしました。

まずは記念撮影。写真館で撮ってあげたい気持ちもあったんですが、なにぶん人見知りなので良い写真が撮れるかわからない。のに高いお金を払う勇気がない(笑)
というわけで、今回も家で撮りました。

プリンセスバージョン☆
b0315383_22344381.jpg
b0315383_22354432.jpg
まるちゃんの丸顔は一歳を迎えても健在です!
b0315383_22381314.jpg
b0315383_22382066.jpg
ちなみにこの白いドレスは私の手編みなのです。産前休暇で田舎に里帰りしている間が暇すぎて、色々作りました。うちの母は極度の心配性のため、田舎道は危ないからと散歩もろくにさせてもらえず家に幽閉されていたのです。にしても、こんな普段使えない服を何日もかけて編み上げるなんて、今では考えられませんが、この服にも今回出番があったのでよかったです。ティアラの作成は夫が担当しました!夫、初めての手芸作品です(笑)
こちらのサイトを参考に作りました。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/469586/456370/41935929
ピーズは100均のクリスタルやパールを使いました(上のサイトのビーズと大きさが違ったけど作れました)。ちょんまげにひっかけてピンでとめて付けています(なのでズレちゃってます…)。

カジュアル王様バージョン☆
b0315383_22383153.jpg
b0315383_22393709.jpg
b0315383_22410368.jpg
b0315383_22412544.jpg
b0315383_22410924.jpg
記念撮影の他には、お餅を踏んだり背負ったり、
b0315383_22430938.jpg
選びとりをしたりしました(カードはチャレンジ付録)。
b0315383_22520194.png
選びとりでまるちゃんが最初に選んだカードは…何だっけ?忘れました笑 次々と5枚ほどめくって去っていきまして。大人達は選んだカードより、選ばず残った3枚のカードを見て大笑い。
残った3枚は覚えてます。「スポーツ万能」と「音楽家」と「世界に羽ばたく」。まるちゃん身体能力は私に似てどんくさそうな雰囲気だし、音楽は私達夫婦にセンスがないので期待できない!世界には羽ばたいてほしいけど、夫が国内志向なので帰国子女になる望みはなく。よりによって図星というか、期待できない3枚が残ったので「当たってるね〜」と笑っちゃいました。

この後、今度はまるちゃんから大人達へ、カードを選んでもらいました。そしたら「世界に羽ばたく」のカードを何度も選んでは夫に手渡すまるちゃん(笑)夫よ、世界に羽ばたくんだ!私もチューヅマ(駐在員の妻)になりたい!

お料理は大したものが作れませんでしたが、まるちゃん用に作ったケーキが思いのほか美味しかったです。生地は赤ちゃん用ホットケーキ、クリームはベビーダノンを水切りしてつくりました。オススメです。
b0315383_22543083.jpg
言い訳ですが、まるちゃんの料理プレートが地味なのは、まるちゃんの大好物が里芋と玉ねぎだからです(笑)
b0315383_22544012.jpg
b0315383_22544942.jpg
初めてのイチゴ、すっぱ~い!

飾り付けの説明をちょっとすると、大きい「1」は切り抜いた段ボールに、同じく切り抜いた赤フェルトを貼り、周りに100均パーティグッズのキラキラ(普通は吊るすやつ)を付けています。

壁に貼ったハッピーバースデーの吹き出しは、黒のビニールテープで作りました。

後は風船をリボンやモコモコ毛糸で吊るしました。

材料はほぼダイソーです。ハッピーバースデーの風船までダイソーで調達できて感激しました(ガスを入れて200円でした)。

以上、楽しい週末でした。
長くなったのでまるちゃんへのプレゼントは別記事で紹介します♪
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayasukenosuke | 2014-11-27 23:09
保育園に通い始めて一ヶ月と4日がたちました。

人見知りで後追いも激しかったまるちゃん。ぱいぱい大好き、寝るときも添い乳必須だったまるちゃん。
保育園でやっていけるかとても心配していました。

でもでも、子供は強いですね。
結論から書くと、まるちゃん、ちゃんとやっていけています。だいぶ慣れてきた様子です。

一ヶ月の様子を覚えている範囲で記録しておきます。(園での様子は先生が教えてくれた話です)

1日目★9:00〜11:00
朝預けると悲鳴をあげて大泣き。その後1時間泣き続けた後先生のおんぶで入眠。起きた後は10分ほど泣いて泣き止んだそう。泣き止んだ五分後に私がお迎えに到着。泣かずに先生のお膝にちょこんと座っているまるちゃんに感動。よく頑張った!

2日目★9:00〜11:00
朝はやっぱり大泣き。まだ2日目だもんね、と思いきや、散歩でバギーに乗るとノリノリに体を揺らして楽しんでいたそう。本当ですか⁈と疑ったら先生が証拠写真を見せてくれました(笑)

3日目★9:00〜11:00
ついに保育園を覚えたらしくドアを開けた瞬間から大泣き。先生が近寄ると大泣きのままズリバイで逃げ惑うもあっさり捕まっていました。でもやっぱりお散歩は好きで楽しんだみたい。この頃ひたすら手を振るのにはまっていたので、園でもお散歩になると色んなところにバイバイして嬉しそうにみえたそう。

4日目★9:00〜11:00
おんぶが好きで、おんぶ紐が出てくるとニコッとして泣き止んだそう。

5日目★9:00〜12:30ランチスタート
少し慣れてきたようでおもちゃで遊べるように。でもまだ床には降りられない。
ごはんは全く食べず、飲まずだったそう。家に帰ってから大急ぎで支度して食べさせました。
園でもスプーンを嫌がってるのかな?と思い、先生に手づかみ食べが好きなことを伝える。
→先生方がまるちゃんへの食べさせ方のコツを早くに掴んでくださって(手づかみ食べを尊重)翌日からは食べるように。

7日目★9:00〜12:30
男の先生が(たぶん女の先生も)まるちゃんのことを呼び捨てにしていて軽く衝撃。全然いいんですけど、私も夫もちゃん付けしてるので先を越された感(笑)

9日目★9:00〜15:00お昼寝スタート
ついに床に降りて遊べるように!いないいないばぁをしたり(この頃隠れた後自分でばぁーと言うのにはまってた)ジムを触りにいったり、自分から遊ぶ姿が見られるようになったそう。ごはんも初めて完食。
お昼寝時は、大判布の上に寝かせて先生が引っ張ってあげると機嫌がよくなり、止まると「もっとやって〜」と泣き。また動くと泣きやんで。を繰り返している内にそのまま寝たそうです!保育士さん恐るべし。
→お昼寝は今は揺れるラックで寝ることが多いそうです。大体午前30分〜1時間、午後1時間〜1時間半寝ているみたい。

13日目★9:00〜16:30 前日からおやつスタート
家でやるベビーサインのぞうさんを園でも披露したそう。ぞうさんの歌に合わせてぞうさんのマネをしていたそうです。先生がぞうさんのマネって気付いてくれたことに感謝!

二週間後〜★9:00〜16:30
ごはんは完食続き。特におやつはパン粥以外常に完食らしい。笑顔が増えてきて、動きもでてきたそう。

三週間後〜★9:00〜16:30
これまで朝預ける時と、迎えに行って私の顔が見えた時は必ず泣いてたんですが、この頃から迎えの時は泣かなくなりました。今までも先生に慣れてきてますよ〜と言われてましたが、ようやく私も慣れてきたんだなと実感できるように。
朝はお名前を呼ばれたら手を挙げられるようになり、他の子が呼ばれたら拍手をしているそうです。でもたぶん、拍手はお返事できた後の自分への拍手のことだと思う(笑)

そして一ヶ月と4日の今日、朝預けるとき初めて泣きませんでした!正確には私の方がびっくりして過剰反応し、えらいねえらいね〜とナデナデしちゃったもんで後で泣いちゃったんですが、すぐ泣き止んでそうな泣き方でした。
まるちゃんが先生のことを信頼し、保育園が自分の居場所だと理解し、お迎えも必ず来てくれるってわかってきた証拠かなと思います。
ちなみに一つ上のクラスの男の子がまるちゃんのことを気に入ってるんだとか。ムフフ。

と、こんな感じで、二週間で徐々に慣れ始め、三週間で親から見ても笑顔が増え、一ヶ月でかなり慣れた、という所です。最初の二週間は相当泣いたんだと思いますが、私は日中泣いているところを見ていないし、連絡帳にはいいことばかり書いてあって。まるちゃんが独りで頑張って、乗り越えたんです。本当にえらいよ。先生方にはまるちゃんも私も支えて頂き本当に感謝です。

えっと、私の方はまるちゃん預けて暇なはずなのに一ヶ月近くブログを放置してしまいました(笑)
写真整理したり、仕事の準備したり、美容院行ったり友達と会ったり。家事も今まで目をつぶっていただけで、目を開けて見渡せばやるべきことが山積み(笑)やりたいことやっていたらあっという間にお迎えの時間なんですよね。

また細々とブログ続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

写真もたくさんたまってるんですが、最近の一番お気に入りの写真を。
b0315383_2343084.jpg

まるちゃんも私も元気です☆

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayasukenosuke | 2014-11-11 23:42

保育園はスパルタ

先ほどまるちゃんを保育園に送り届けてきました。
b0315383_1053042.jpg

(先日の河口湖旅行にて。芝生にのせていい感じの写真を撮ろうとしたらチクチクが嫌だと大泣きしたまるちゃんの写真と共にお届けします笑)

初めての登園。どんな風にバイバイするか私なりにシミュレーションしていました。
選択肢①後で迎えにくるからね、待っててねー、行ってきます!とちゃんとバイバイする
選択肢②少し遊ばせて、その隙にこっそりいなくなる

気持ちは①をしたいけれど余計に辛い思いをさせ泣く可能性が高いので②がいいかなと思っていました。
b0315383_1065079.jpg

しかし、保育園はそんな甘いところではありませんでした。

おはようございまーす、と着いた瞬間、先生(しかも絶対一番苦手な男の先生)がやってきて…抱っこしていたまるちゃんを私から引っぺがし回収してくれちゃいました。別れを惜しむ暇もなかった!
b0315383_1065288.jpg

引っぺがされる瞬間かろうじて私の服にしがみつき、悲鳴をあげて抵抗したまるちゃんでしたが…大丈夫だよ〜とそのまま回収。私は泣き叫ぶまるちゃんを横目に用意されたロッカーにさっさと荷物を移します。ロッカーの底が少し汚れているのに気付き除菌シートで拭くか迷ったけど、あからさまかなと思い拭かず。
b0315383_1065375.jpg

そして、まるちゃんを遠目に見ながら行ってきます〜とそのまま保育園を出てきました。
b0315383_1083695.jpg

ちゃんと近くに行って、いつもちょっと離れるときみたいに「待っててね」と言ってあげればよかった…
ロッカーの底を除菌シートで拭いてあげればよかった…

着いて2分で預けおわって出てきましたが、後悔と放心状態で30分近く朝の街を徘徊してしまいました。
b0315383_1083796.jpg

ずっと泣いてるのかなぁ。あと一時間でお迎えです。がんばれまるちゃん!

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayasukenosuke | 2014-10-07 09:38

明日から保育園!

いよいよ明日から慣らし保育が始まります。本当は今日からだったんですが、台風のため明日からに延期しました。みなさん台風大丈夫でしたでしょうか。

今週は9時〜11時の2時間だけ。保育園は微妙に遠いので、私はその間近くのカフェで復職準備をする予定です。

実は先週の土曜日、夫に約一時間まるちゃんを預けてみました。私は家にいて、夫に一人で子育て広場へ連れて行ってもらったのです。

私と離れて家を出るとき泣きぐずるまるちゃんを見て、大丈夫かな〜まぁ広場まで行けば顔見知りの先生がいるから助けてくれるでしょ、と思いつつ。助けてコールあるかな〜とスマホを片手に家事をして待っていました。

が、意外にも電話は鳴らず。一時間後、夫が嬉しそうに帰ってきました(まるちゃんは寝てました)。家を出てから一回も泣かず、広場でもご機嫌に遊んでたんだとか。

まぢで⁇
私のこと思い出して探して泣かなかったってこと⁇

ちょっと寂しくなるくらい意外でした。

保育園の先生にも人見知りで後追いも激しいので慣れるの時間かかるかもしれませんと再三伝えてきたのに…保育園もすぐに慣れちゃったりして(笑)

どきどき。まずは明日時間通りに送り届けなくては!

b0315383_2326242.jpg

まるちゃんがんばれー!

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayasukenosuke | 2014-10-06 23:05

ハイハイレース!

ブログに書きたいことがたまっているのに、書かずに毎晩何をしているかというと、部屋の模様替えをしています。やっと買ったジョイントマットを敷き詰めたり、先日IKEAで買い込んだ家具を夫が組み立てるのを応援したり。リビングは大体落ち着いたので、今週はクローゼットの衣替えをして三階に子供部屋をつくる予定です!

ちなみにIKEAに行ったらラッキーなことに、二万円以上家具を買えばレストランの食事が五千円まで無料になるという太っ腹なキャンペーン中でした。
b0315383_22565288.jpg

まるちゃんの離乳食も頂けて大助かり。今は二人だから五千円あれば余裕だけど、子供が大きくなったらそうはいかないよね〜、と話しながら夫とたらふく食べました。子供三人が夢だけど、お財布も家の広さも追いつかないな。。

さて、本題です。昨日、母念願のハイハイレース@赤ちゃん本舗に参加してきました!さすがに10ヶ月にもなればハイハイしてるだろうと申し込んでいたレースですが、残念ながら匍匐前進での参加となりました(笑)高ばいも数歩はできるんですが、長距離移動はいつまでもズリバイなまるちゃんです。

b0315383_22565344.jpg

まるちゃんは猫ちゃんレーンです。かわいいゼッケンを背負わせてもらってやる気マンマン!なのは私だけで、まるちゃん真顔(笑)
b0315383_22565335.jpg

この通り、超真顔。

隣の子は今にも飛び出しそうな勢いでハイハイも早そうです。普通にいけば勝ち目なし。でもハイハイレースといえば何が起こるかわかりません。真顔のまるちゃんに、よーいドンしたらママのところまでハイハイしてねと言い聞かせ、奇跡を信じてスタートとなりました!

スタートと同時に私はゴールまでダッシュし、まるちゃんの大好物肩叩き棒を振りかざして呼んだんですが…まるちゃん動かず!やっぱり(笑)
取り残された後も、他のレーンの子達がスタートしたことで現れた床の動物のイラストに夢中で全然スタートできません。

でも他の子達がゴールがした頃にやっとソロソロ動き出し、みんなに応援されながら、なんとか完走できました。よかった〜。
b0315383_22565414.jpg

やっぱり本番で実力以上の結果が出ることはありませんね(笑)でもいい思い出になりました。まるちゃん完走おめでとう♪

一緒に参加したお友達のRくんは一等賞でした。さすが!


クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayasukenosuke | 2014-10-06 17:16